食育に関する研修会

高校1・2年生を対象とした、無農薬有機農法で栽培された畑の作物を使用したピザとフォカチャの調理実習及び試食会。


 

《参加された高校生から寄せられたメッセージ》

 

「今日のピザづくりはみんなで協力して楽しく作れてよかったです。また今度友達と作りたいと思いました。
特性トマトソースがとってもおいしかったです。今日は楽しい取り組みをしてくださり有難うございました。」

「粉をねったところから自分でのばしてピザの生地を作って野菜やべーコンをのせて作るのは新鮮な体験になったので楽しかったです。苦手なものがのっていたけど美味しく食べられました。パンの味がすごくしたので美味しかったです!!又食べたいです。」

「作るボランティアは初めてだったのですが皆で協力して無事作ることができました。とても良い匂いでお腹がペコペコです!!またこのような機会があれば是非参加したいです!!ピザめっちゃ分厚くてとっても美味しかったです!」

「ピザを楽しく、みんなでつくることができたので良かったです。今度家でも作ってみようと思います。ピザもおいしかったです!ありがとうございました。」

「パンの生地から野菜や具材を切ってのせてするのが楽しかったです。パンの生地を直接さわって伸ばすの初めてだったので経験できて良かったです。有難うございました。生地がもちもちでとってもおいしかったです!」

「はじめてピザをつくったけど生地からつくって楽しかった。生地を伸ばす作業が大変だったけど教えてもらって作れました。食べてみたら生地がもちもちだった。とてもおいしかったです。」

「ピザ作りは初めてでしたが丁寧でわかりやすい説明のおかげで楽しくできました。盛り付けのバランスが難しかったけどいい経験になりました。具沢山でもちもちでとっても美味しかったです!本日はありがとうございました。」

「今回ピザづくりを体験してみて、とても楽しかったです。かかわったことのない人々とかかわることができ、貴重な体験ができて良かったです。ピザもとてもおいしかったです。有難うございました。」

「ピザを最初から作ったりしたのは初めてでとても楽しかったです。こういうふうに作れたのは先生のおかげです。ありがとうございました。とてもおいしかったです!」

「初めてのボランティアなので少し緊張しましたが最後まで作りきれたので良かったです。楽しくできました。
ピザは伸ばす作業が一番難しかったです。作って食べてみて凄く美味しかったでしたので家でも作ってみようと思います。 ありがとうございました!」


本日の体験が手作りピザをつくるきっかけになれましたら幸いです。
自分で作ると苦手なものも食べられるようになるのでご自宅でも是非試してみて下さいね。


※ この活動は食育・調理体験 指導 ボランティア 養成を目的に実施させて頂きました。